Web評論誌『コーラ』38号のご案内

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  第52章 夢/パースペクティヴ/時間(その3)

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  第53章 夢/パースペクティヴ/時間(その4)

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  中原紀生

  小西甚一氏が論じた「反射視点」は、次の三つの次元において、これをとら

 えることができます。

  第一、『安宅』の「勧進帳の有無なんか、とても意識している余裕が無い」

 弁慶や、『隅田川』の「悲痛さが全心身に充ち満ちている」母のような「作中

 人物の現実」、すなわち身心の状況にかかわる次元。

  第二、シテが「当人の動作や状態をいちおう地謡の視点に移し、地謡という

 鏡に映った自分を謡う」と規定される、歌ないし語りの次元。

  第三、「自分自身から脱け出して、三人称の世界に位置をしめ」るシテの意

 識、あるいは「自分の心を観客の立場へ移し、その立場からさらに自分の演技

 をながめる」演者の心といった、語り手=見られる者と聞き手=見る者との主

 体間の関係性の次元、より一般的には、私のパースペクティヴと他者のパース

 ペクティヴが交換される次元。

  演劇としての能に着目すれば、次のように表現することができるでしょう。

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  • 連載〈心霊現象の解釈学〉第16回●

  幽霊の理論──江戸編

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  広坂朋信

  (7月某日)なかなか寝付けず、やっと眠りについてうとうとしていたら、

 深夜、老母からの電話にたたき起こされる。玄関のドアをドンドンとたたく音

 がしたので起きて行ってみたが誰もいないのだという。お父さんが帰ってきた

 と言うのを、団地なので誰かが部屋を間違えたのでしょとなだめて電話を切

 り、時計を見ると午前2時半、既に日付はかわって亡き父の命日であった。あ

 の日、病院から知らせが来たのは午前4時前だったが、おそらくこの時間には

 すでに息をひきとっていたのだろう。

  ところで、こんな話がある。

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  • 連載「新・玩物草紙」●

  競馬妄想辞典/世界の陰画  

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  寺田 操

 「自分の書くものについては競馬の話からはじめないと決めていた」と、乗峯

 栄一『競馬妄想事典』あおぞら書房/2018・6・26)――には、やはり

 ね、と納得させられた。「競馬以外から話をはじめる」を「あなたのコラムは

 これでいいんです」と懐の広いところをみせてくれた編集長との出会いは、

 「乗峯栄一スタイル」を実行・貫徹できるチャンスとなったことを考えれば、

 書き手としてのポリシーは大切にしないといけないことの教訓だ。

 (Webに続く)

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