Web評論誌「コーラ」40号発行のお知らせ

  • 連載〈心霊現象の解釈学〉第18回●

  バートルビー、または目をさえぎるもの

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  広坂朋信

  前回(第17回)、「ドゥルーズは幽霊を見たか」と題してドゥルーズによるベルクソン仮構作用説の解釈を見た。

  ドゥルーズの『哲学とは何か』(河出文庫)におけるベルクソン解釈のベースとなっているのは、仮構作用は「知性による、死の不可避性の表象に対する、自然の防御的反作用」(ベルクソン『道徳と宗教の二源泉』)だというアイデアである。知性は生の道具であるのに、その知性のもたらす「死は必然である」という表象は、生を意気阻喪させ、ややもすると人をニヒリズムに陥らせる。これに対して、生命は知性を欺くニセの知覚を生みだし、人をしてニヒリズムの穴にはまらぬよう回避させる。これがベルクソンの言う仮構作用のプロトタイプである。

 (Webに続く)

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  第55章 映画/モンタージュ/記憶(その1) 

  http://homepage1.canvas.ne.jp/sogets-syobo/uta-55.html 

 

  中原紀生

  王朝和歌と映画との密接かつ隠在的な関係性について、──言葉を補うと、時代も離れジャンルも異なるふたつの領域における美的体験、つまり「詠歌体験」と「映画体験」とのあいだには、(それが本質にかかわるものか現象にすぎないか、あるいは内的構造がもたらす必然か外的状況に依る偶然か、等々の詮議はさておき)、なにかしら見えない関係性が潜んでいるのではないか、という私の直観が告げ知らせる仮説をめぐって──、この論考群では、これまでからさまざまな箇所で(その多くは、いわば備忘録のようなかたちで)言及してきました。

 (Webに続く)http://homepage1.canvas.ne.jp/sogets-syobo/uta-55.html

 

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  • 連載「新・玩物草紙」●

  雲をつかむ話/都市観察という方法  

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  寺田 操

 多和田葉子「雲をつかむ話」(『雲をつかむ話-ボルドーの義兄』講談社文芸文庫/2019・4・10)は、「人は一生のうち何度くらい犯人と出遭うのだろう」という衝撃的な書き出しではじまる。多和田葉子の小説は、ある種の言語実験も兼ねているので、物語を多層的な視点から読むことを強いられ、想像力が試されているようで読む前から緊張する。この文庫を枕辺で少しずつ読んでいるのだが、ストーリーを追っていくことで日常のストレスを発散するミステリーやサスペンスなどの愉しみからは遠い場所に連れだされるため、なかなか前に進めない。かといって別の本を読むとせっかく連れ出された場所から、最初のページに引き戻されるという気がして枕辺から遠ざけることはできない。書き出しの続きは「犯罪人と言えば、罪という字が入ってしまうが、わたしの言うのは、ある事件の犯人だと決まった人間のことで、本当に罪があるのかそれともないのかは最終的にはわたしにはわからないわけだからそれは保留ということにしておく。」と、「犯人」と「犯罪者」とを区別することで、「犯」という漢字にまつわるさまざまな意味や姿態を、小説世界に組み込んでいく。意味は固定化されない、姿態は多層である、ということだろうか。

 (Webに続く)

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 http://homepage1.canvas.ne.jp/sogets-syobo/onko-archive.html.html

 

 2020年度企画として今年度より、ネット上の優れたWeb論考を編集部の判断により、適宜このサイトにリンクすることを企画いたしました。少しでも読者各位のお役にたてれば幸いです。

 いずれ論考数が増えてくれば、テーマ別に再編集する予定です。

 (Webに続く)

 http://homepage1.canvas.ne.jp/sogets-syobo/onko-archive.html.html