Web評論誌『コーラ』14号のご案内
■■■Web評論誌『コーラ』14号のご案内■■■
★サイトの表紙はこちらです(すぐクリック!)。
http://sakura.canvas.ne.jp/spr/lunakb/index.html
●現代思想を再考する1 デリダと継承の困難●
継承と隔たり――いかにしてデリダは/を継承するか
ST(コメント:広坂朋信・岡田有生)
http://sakura.canvas.ne.jp/spr/lunakb/gendaisisou-1.html
継承とは何であるか。一般に継承は、過去のものを現在において想起し証
言し、未来へ受け継ぐ営みであると考えられる。そうした考えでは、一方に
おいて、現在における同一性が想定されている、すなわち、想起し証言する
時の現在は過去と未来とは区別され、厳密には瞬間として、いわば点として
幅をもたない。他方において、過去と未来との区別が想定されている。過去
が未来であることはない。
哲学を、真理と知の根拠、それらの起源を問うものと考えるならば、哲学
はいわば遡及的な営みとなるだろう。その営みが目指す根拠と起源が、――
やや奇妙な言い方をするが――過去のもの(時間的に、あるいは論理的に、
あるいは価値的に)であるなら、哲学とは想起であることになろう。また哲
学が言語を媒介する限り、その想起は証言となる。したがって、過去の根拠
と起源を想起し証言する哲学は、その限りで継承の実践であることになろ
う。
自身哲学者でありながら、過去の哲学者の読み手でもあったジャック・デ
リダを、継承の問題から読むならば、デリダの哲学つまり脱構築とは、どの
ような継承の実践となるだろうか。またその際、以上述べた継承の一般的な
考え方は当てはまるだろうか。(以下、Webに続く)
---------------------------------------------------------------
●連載:哥とクオリア/ペルソナと哥●
第18章 ララングと水中花─ラカン三体とパース十体(急ノ弐)
中原紀生
http://sakura.canvas.ne.jp/spr/lunakb/uta-18.html
「それはイメージであり、音であり、嗅覚であり、眺めである。さまざまな
制度や教義の布置である。聖痕であり、傷であり、腫れであり、熱であり、
ささくれであり、涙であり、病である。異言であり、呻きであり、祈りであ
り、叫びであり、歌である。詩であり、本であり、註解である。」佐々木中
著『夜戦と永遠』第一部「ジャック・ラカン、大他者の享楽の非神学」の第
二五節「書く享楽──果敢なる破綻、ララング」にでてくる文章です。
ここにいたる論述を通じて、佐々木氏は、ラカンがいう「女性の享楽=大
他者の享楽」を、(「ミシェル・ド・セルトーおよび彼に私淑する神秘主義
研究者鶴岡賀雄氏に依拠」しつつ)、十字架の聖ヨハネやアヴィラの聖テレ
ジア、等々の西欧一六、一七世紀の大神秘家たちの体験に、とりわけ神と恋
する婚姻神秘主義の体験におきかえています。もとより、それらの体験(
「現実界との遭遇」)は言葉では語れません。女性=大他者の享楽は象徴界
の外、想像界と現実界が重なる場所にあるものなのであって、そこは、「イ
メージには辛うじてなるが言語にするのは不可能な場所」だからです。
ところが、(鶴岡氏によると)、神秘家とは「書く者」のことであり、書
かない神秘家など存在しません。「女性の享楽は、神と恋をし、神に抱か
れ、それをめぐって書く享楽である。恋文を書く享楽、神の恋文に遭遇する
享楽。神に抱かれ、神の文字が聖痕として自らの身体に書き込まれる享楽、
そしてまたそれについて書く享楽。」「しかし、それはどんな言葉なのか。
「見えるが見えない、語れるが語れない」「パラドックス」を孕む出来事だ
が、対象aとは何の関係もない出来事を語る言葉とは。」冒頭に引いた、
「それはイメージであり」以下の文章は、この問いのあとにつづくものでし
た。(以下、Webに続く)
--------------------------------------------------------------
●連載「新・玩物草紙」●
椅 子/草 枕
寺田 操
http://sakura.canvas.ne.jp/spr/lunakb/singanbutusousi-4.html
江戸川乱歩「人間椅子」(『江戸川乱歩傑作集』新潮文庫/1996・1
0・44刷)は、タイトルこそ怖いが、読みはじめると、哀しい男の「孤
族」ともいうべき物語だということに気づく。椅子職人が「丹精こめた美し
い椅子を手放したくない、できることなら、その椅子と一緒に、どこまでも
ついて行きたい」と願望を抱くのは、職人としての素朴な感情だろう。だ
が、「やどかり」のように椅子に棲家を移そうと思いついたときから、奇怪
な快楽が芽生えた。姿を消して、他者の身体のぬくもりを感応するスリリン
グな感覚。恋する女性がその椅子に座れば、まさしく「椅子の中の恋!」と
なるのだから。 (以下、Webに続く)