脳力減衰

NHK英語でしゃべらナイト別冊シリーズの『1日5分で英語脳をつくる音読ドリル』を買った。
英語をモノにしたいと思ったわけではなくて(それもないことはない)、毎年この時期になると「脳力」がガクンと落ち込み、本を読んでも砂を噛む思いで一向に愉しめず、文章を書こうにも思考がちりぢりに砕けてまとまらず、音楽や映像も救いの手をさしのべてはくれず、ただ漫然と朦朧たる時間をやり過ごす毎日が続く。
こういう時は躰を動かすにかぎるのだが暑くてそれもかなわず、焦るとかえってよくないのでのんびり構えていると気分と脳髄と筋肉がかさにきて弛緩する。
そんな時の最後の頼りが脳力ドリルとかトレーニング本の類で、昨年も宝島社の『脳を鍛えるマジカル・アイ』というのを買って(それも「決定版!」とか「the BEST」といった修飾語のついたもの)しのいだし、一昨年は齋藤孝さんの『からだを揺さぶる英語入門』をテキストに毎日CDを聴きながら英語の朗読にいそしんだ。